大学生限定!未来の働き方アイディアソン〜新しい働き方をあなたのアイディアで形にしよう〜
一般社団法人ピープルアナリティクス&HRテクノロジー協会では、大学生限定で「未来の働き方アイディアソン」〜新しい働き方をあなてのアイディアで形にしよう〜を開催します。現在、大学でピープルアナリティクスの授業が増えているのと同時に、データサイエンスを学んでいる優秀な学生に向け「人の分析」や「人事/HR」に興味を持っていただくための企画としてアイデアソンをおこなうことになりました。イベント名は「未来の働き方アイディアソン」会員の皆様!是非、ピープルアナリティクスやHRへの理解と関心の促進にご協力頂ければ幸いです。
------------------------------------------------------------------
イベント名:未来の働き方アイディアソン
■目的:
・ピープルアナリティクスやHRへの理解と関心の促進
・実践的な分析方法検討体験の提供
・キャリア機会の創出
・ネットワークの形成
■開催日: 2025年2月16日(日)
■会場:未定
(※応募締め切り: 2025年1月31日(金))
■応募条件: 3〜4名の大学生グループ
■選考通過チーム: 決勝進出 8組(24名〜32名)
■賞金:
優勝: 1組 30万円
準優勝: 1組 20万円
ジャッジ賞: 10万円(※制限なし)
------------------------------------------------------------------
■流れ
①エントリー(〜1/31)フォーム入力でエントリー
②事前準備(〜2/16)
E-learningの受講→人事とは・People Analyticsとは・現代の人事課題・アイディアソンTips
③本番(2/16(日)予定)
9:00-10:00 開会式(オープニングトーク・アイスブレイク)・テーマ(ケース)発表
10:00-12:00 ワーク時間①2H - 仮説立案
12:00-13:00 ランチブレイク
13:00-15:00 メンターヒアリング(各チーム15min x 3 =45min)
13:45-15:45 ワーク時間②2.5H - アイディアアップデート
16:00-18:00 発表・フィードバック
18:00-19:00 審査・結果発表・授与式
19:00-21:00 懇親会
④オンラインコミュニティ
次年度アイディアソンやその他イベントへの招待
------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------
■スポンサー企業メリット
企業ブランディングの向上(学生・業界関係者への露出)
学生アイディアの活用
■協賛プラン
スポンサー:100万円(募集枠:6社)
------------------------------------------------------------------
■スポンサー企業の露出機会
練習会イベントへの参加(※11/13以前)
→11/13(水)夜学生団体Bizjapanと9名+参加の練習会(2h)を予定
イベントウェブサイト、パンフレット、SNS広告でのロゴ掲載
E-Learningへの出演
開会式・閉会式でのスピーチ機会
アイディアソン企画への関与
アイディアソンのメンター/ジャッジとしての参画
ファイナリストへの優先採用選考案内 等
------------------------------------------------------------------
参考:11/13(水) 19:00-20:00 プレアイディアソン開催予定
------------------------------------------------------------------
■テーマ:Z世代の新卒採用に効果的な人的資本開示
2Hプレアイディアソン時間配分
20分:インプット(企業概要・人的資本開示とは)
20分:仮説・立案
30分:ステークホルダーヒアリング(社長・人事・DS各30min)
20分:アップデート
30分:発表・フィードバック
自由解散&懇親会
------------------------------------------------------------------
■対象企業イメージ:
トラディショナルな中堅製造業(業界ランキング10位ぐらい)
BtoB業種のため新卒の知名度は低く、知る人ぞ知る企業
地方にも拠点があり採用に苦しんでいる
株主は日本のみだが、これからグローバル展開を目指している(野心)
社員の平均年齢は高め(45歳)
経営は安定しており、技術力も高い。国内は販路も固定できており堅実
------------------------------------------------------------------
■プレの目的
アイディアソン企画のブラッシュアップ – 難易度・時間配分・進行方法など
本番アイディアソンマーケティングのインプットを得る
(※参加者にはフォームアンケートを実施予定)
------------------------------------------------------------------
■プレの参加者
Bizjapanという東大ベースの国際インカレ学生団体の大学生9名+が参加。
3〜4名ずつの3チームを構成する
------------------------------------------------------------------
■結果評価:
より角度の高い仮説(アイディア)を出すには、ステークホルダーごとに持っている情報・観点が違う中、どのように必要な情報を引き出せるかがポイントとなる発表後、各ステークホルダーが自身の観点で、○△×を評価し、より多くの○を得られたチームの勝ちとする
------------------------------------------------------------------
■インタビューイー設定:
①社長:TBD – スポンサー企業可
企業のブランディングに興味あり、新しいもの、目立つこと好き、キラキラ新卒沢山欲しい
人事もデータもそんなに詳しくない
②人事:瀧川(想定) - スポンサー企業可
新卒採用の責任者
人数採るのがしんどい、採用後のミスマッチも気にしている、リスクヘッジ意識強め(こんなデータ開示したら逆効果では)
③HRIS・データ管理者:柳澤(想定)
データは知ってる、業務はあまり、データの管理もやっている、データは結構散逸していて、それを集めるのはだるいと思っている、手元にデータテーブルがある
------------------------------------------------------------------
ご検討のほどよろしくお願いいたいします
------------------------------------------------------------------
お問い合わせは事務局まで
jimu@peopleanalytics.or.jp